2020-01-01から1年間の記事一覧

人間力

社会に出て人間力とか言うじゃないですか。あれって先生はどのように考えてますか。人によってその価値観って違ってると思うんです。 情熱があったり、礼儀正しかったり、陽気で社交的であったり、人たらしであったり、いろんな尺度がある。そのバロメーター…

龍がごとく7

金ない、女もない、家もない、仕事もない。42歳でホームレス。何もない男だ。両親の顔も知らず、生まれた場所はソープランド。 男には目標がなかった。根っからがヤクザな生い立ちだった。 ある日荒川真澄(中井貴一)に救われ、その男の背中を追い続ける。…

新宿パンチ

何故男はルミを店から連れ出したか。それはパンチ(邦正)がバッティングセンターで彼女に惚れたからだ。 何故この物語に惹きつけられるのか。どういう物語構造なのか。 男はパンチであることにコンプレクスを持っていた。 男がルミに惚れる、ルミはどうやら…

 ヤンキー再生道場

ヤンキーは高校をドロップアウトして、大体就職か学校に通学することになる。彼らに選択肢をもう一つ増やそうと、ヤンキー再生道場なるものを立ち上げた一人がいる。 そこで何をするのか、というとプログラミング を勉強したり、ITに関する技能や知識を学ぶ…

コンビニ人間

主人公は奇妙な人間である。例えば公園で死んでいる青い鳥を見つけて「焼き鳥にして食べよう」と母親にせがむ。この世間の「常識」から大きく外れた感性を持つ主人公はそれ以来「普通」になることを自分の生きていく方針としていく。 この物語で言う普通とい…