2018-01-01から1年間の記事一覧

口籠もって聞かないと損をするぞ!

利己的な私、利他的な私

結局はすべては自分のためなのです。人のためだと言っても結局は自分が上手く立ち回るための戦略に過ぎないのです。 いやいやそんなことはない。よの中には自分を犠牲にして利他的に動く人もいるじゃないですか。家族のために働いたりしてるじゃないですか。…

金沢旅行

金沢駅に到着。2018/06/29から さて何処へ行くか。兼六園、21世紀美術館、茶屋町、そういえば腹が減ったので寿司を食いに行くことにした。 それにしても脚が痛い。旅行にエスパドリーユ を履いてくるのがいけない。踵が痛い。なんて馬鹿な男だろうか。 今度…

思考過程

何か行動を起こす時に私達は無意識的にやるか、それともある種の思考の型(フォーム)をもってやるのとでは積極的な人生態度として差異が生まれる。私達は私達の行動規範を反省しているか。これでいい、などと言って満足していないだろうか。 多くの人は現実…

阿保な上司

仕事のできない上司を持つとその部下は不幸になる、ということを最近私は会得した。上司の命令、特に阿呆な命令に従わなければならない部下は不幸でしかない。 だから私はその上司を反面教師に明日からバリバリ仕事をやるつもりである。 何故なら部下に不幸…

アウトプットとインプット

インプットとアウトプット2018/06/03 現代人の多くの人がインプットすることだけに専念してしまい、アウトプットすることを忘れています。ようするに自分で考えようとしていないのです。何故このような事態に陥っているのか。あるいは疑問を持たない生き方が…