金沢旅行

 金沢駅に到着。2018/06/29から

さて何処へ行くか。兼六園21世紀美術館茶屋町、そういえば腹が減ったので寿司を食いに行くことにした。

 それにしても脚が痛い。旅行にエスパドリーユ を履いてくるのがいけない。踵が痛い。なんて馬鹿な男だろうか。

 今度はおでんを食いに行く。

 食べてばかりではあれなので石川県立美術館に行くことにした。現在やっている展示会が若冲光琳と入場料も高かったのでやめて歩き疲れたのでダージリンの紅茶を飲みながらモンブランを食べる。ここのケーキ屋は名のあるパティシエが作っていて中々の美味であった。

 「いやぁここのモンブランは最高だよ。シェフに挨拶したいんだけどいらしっしゃるかな」

すみませんただいまシェフはいないんです。

なんだそりゃ残念だ

 

 このままでは何も得られないので急遽白山に登ることにした。そういうことで登山靴を買いに行く。

明日は0540に白山行きのバスが出るのでもう寝る。

 

という計画は私のパチンコで急遽無くなった。パチンコで3万買ったのである。今から焼肉を食べにいく。この計画性のなさこそわたしである。買ったといってトータルは50万ぐらい負けている。時間の浪費。としかいいようがない。

1900から2130までパチンコをやる。私は依存症である。やめよう、やめようと決意してもやってしまうのだ。一体金沢に何しに来たのだ。私は取材しに来たのだ。そう、小説を書いてみようと思ったのだ。そのための2泊3日だ。

 旅に生きてたびに死ねたらこれほど幸せなことはないのではないかと思う。私は支離滅裂なのだ。まるで計画性というものがない。私は寡黙である。だんまりを決め込んで諸先輩方の顰蹙を買う。そんな時は私は私はを笑ってみる。すると少し楽になる。私は一つの器である。この器は酷い。

 自己卑下に始まり、自己卑下に終わる。

 

金沢旅行2日目

 

昨日宿泊したホテルマイステイズはコストもよく、部屋は広くて清潔感があってモダンでよかった。5500円は安かった。平日というのが幸いしている。

 今日はエンブレムステイ金沢に泊まる。ここはゲストハウスで一つの部屋に見ず知らずの四人が泊まる。価格は2400円。安い。そしてトリアプでの評価も高い。