自己マッピング能力

 しばらくブログの方をおやすみしてしまったので、今日からまた始めようと思う。 

 

 まず 自己マッピング能力が無い人は自己を改善する余地のない人のことを言う。彼らは自分達がどのような人間関係上の立ち位置かわからない。当然ポジショニングもわからなければ自分の弱点も強みもわからない。それは自分の弱さに執着するということでもある。日常生活において、仕事において、致命的である。

 

我執から離れるにはとにかくもう「学び」しかない。独学もいいが、時間がかかる。一番いいのは師匠を見つけることだ。もしくは友達でもいい。彼らから学び、今までの自分の知識や技術から離れてみることが自己成長のためには不可欠である。

 

他者に出会うことによって私たちは自分の位置を確認することができるのである。